ポケモン SMシングルレートS1 2003到達

初めまして!

シーズン1で2000乗れて満足してしまったので区切りの一つとして構築を書かせていただこうかと思います!

f:id:kawaguchimasanori44:20170106031937j:plain

 

 パーティ紹介

ギャラドス@メガ

威嚇

努力値配分

陽気/h52 a252 b20 d4 s180(1舞後準速フェローチェ抜き)

滝登り/地震/氷の牙/竜の舞

 

技自体は誰でも使っているメガギャラドス

ただ、sを少し落として1 舞した後を準速フェローチェ抜きにし、hに努力値を割くと耐久が上がり持ち物なしコケコの10万ボルトを耐えたりするので少し削れた状態かつ、スカーフ持ちではないことを確認してから舞うヤンキープレイもたまにしました。(笑)

実数値が177(16n+1)だったけど振り直すのだるくてそのまま運用しましたが鬼火自体が環境にそこまで蔓延してない印象を持ったので苦労することはなかったです

 

同族ゲー弱いのが難点

 

選出率No. 1

 

ボーマンダ@メガ石

威嚇

努力値配分

陽気/asぶっぱh4

捨て身/地震/羽/龍の舞

普通のボーマンダ

とにかく陽気でも火力すごいですね、言う事無し。

環境にマンムーが多かったのでそんなに選出はしませんでした、中途半端な物理攻撃ポコモンに雑にぶん投げて舞い、3縦狙う簡単なお仕事。

 

選出率は4位

 

ガブリアス@スカーフ

サメ肌

陽気/asぶっぱb4

逆鱗/地震/炎の牙/岩雪崩

 

大正義最速スカーフ

このこもマンムー多かったからあまり選出しませんでしたが、出せばやっぱ主人公、スカーフ警戒してない舐め選出されたら半壊までは持っていけます

 

選出率は5位くらい

 

ポリゴン2@輝石

トレース

図太い/hbぶっぱd4

どくどく/10万/自己再/トラアタ

 

輝石ポリ2固いですねほんと、相手にしたくないポケモンNo. 2だったかも(1位はマンムー

冷凍ビームではなくトラアタを採用している理由は、友人とSkypeしながらレート潜ると音声認識して状態異常引きまくりだったからです、凍らせてしまった方々に深くお詫び申し上げます

 

ーーーーーーーーここより地雷枠ーーーーーーーー

ジバコイル@突撃チョッキ

アナライズ

控え目/hdぶっぱc4

めざ地面/ラスカノ/10万/ボルチェン

 

地雷枠1

アナライズと性格補正で最低限の火力を保持し、パーティで重いポリ2、デンジュモク、ポリ乙を相手にする枠です

これは環境ぶっ刺さりでしたね、持ち物補正無しのコケコのめざ地、テクスチャーZ後の電気タイプのポリ乙の10万確3、これらをみるだけで特殊耐久に関しては言うことないとわかってもらえるかと

一番活躍したと思います、2000乗れたのはジバコイルのおかげと言っても過言ではないです

だいたい初手投げてボルチェンして裏のマンダギャラに繋いだりしました

 

 

選出率2位

 

シャンデラ@残飯

貰い火

臆病/h212b4d12s252残りc

小さくなる/どくどく/火炎放射/身代わり

 

地雷枠2

耐久ポケモン、またはシャンデラより遅いポケモンを起点にして小さくなるだけです、切断も何回かされましたがまぁ愛嬌。

 

シャドボではなくどくどくを入れてるのはトレースポリ2に貰い火をトレースされたら何も出来ないからです

 

 

パーティ紹介はこんな感じです。

選出は

ジバコイル+メガ枠+ポリ2

②メガ枠+ポリ2+ガブ

対受けループ

ジバコイル+メガマンダ+シャンデラ

マンムー入り

メガ枠+ポリ2+ジバコイル

 

だいたいこんな感じです

 

今後はサブロムでママンボウハピナスで受けループオナニーして2000目指します

 

S2からはバシャとマンダを軸にしてパーティ組もうかなと思います

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、S2がそれなりの結果出せて終わったらまた書こうかな