S2 レート2000達成 マンマンガモスレヒレ

-3/22追記-

マンムーの型を変更、ボーマンダの技変更、ギャラドス努力値振り直し、ウルガモス努力値調整、各ポケモンの選出率を追記

〜始めに〜

このパーティを組むまで様々なポケモンを使ったが、S1に使用したメガボーマンダ、メガギャラドスの組み合わせが強く、使いやすかったからこの2体を軸にし、友達と話していて強そうだなと思った型のカプ・レヒレ(後述)、ボーマンダと相性の良いマンムーボーマンダが苦手とするポケモンを起点に舞えるウルガモス、最後にカプ・テテフパルシェンの一貫を切れるギルガルドの6体とした

f:id:kawaguchimasanori44:20170213110654j:plain

勝率カスとか言わない

 

~パーティ紹介~

今回は最初に地雷枠の紹介から

カプ・レヒレ@レッドカード

ミストメイカー

臆病 H236B4C12D4S252

H…16n-1調整、ミスフィ切れた後の状態異常対策

BCD…Hの余り適当に配分

S…ぶっぱ、抜ける相手多くしたい

自然の怒り/ムンフォ/塩水/挑発

型は後程紹介するが、自分も使用したマンマンガモスレヒレの並びがS2は多く、そのほとんどがお盆、カプZだったが、自分はレッドカードで完全起点作り型

コンセプトは先発で投げて、自然の怒りでHP半分にし、後ろへ流し、2体HP半分にして、有利対面で裏のポケモンで舞うところ

読まれないので強かった、ただ怒りを外すとそのまま試合終了になりかねないためスイクンでも良かった気はする

あとは交代出しでエーフィ以外のバトン先ならバトンパも潰せるし、かなりの神ポケモン

 

選出率1位→3位

 

 

ボーマンダ@メガ石

威嚇→スカイスキン

無邪気 AS252 H4

H…余り

AS…ぶっぱ

捨て身/地震/龍舞/流星群→大文字

S1を経験して、羽を打つ機会が無かったため両刀マンダ

同族対面強いけど同族に限って外し、S勝負負けて相手に流星群打たれるので採用理由はあるのかというところ

それ以外は強かったがテッカグヤ、ムドーが辛いパーティなのでHDカグヤ確2までC降って文字搭載でも良かったかもしれないです(ダメ計はしてない)→砂パ及び相手のボーマンダはギャラで見れると判断し、文字搭載に変更

 

選出率3位→6位

 

ギャラドス@メガ石

威嚇→型破り

陽気 H52A252B20D4S180→H36A252B20D20S180

H…余り適当に配分、ただ16n+1になるから-1になるようにH36振り推奨→色個体が出たので作り直し、H36振りへ変更

A…ぶっぱ、これでも火力足りない

BD…余り適当に配分、薬で振れば楽だったからこうなった

S…1舞後準速フェローチェ抜き

滝登り/地震/氷の牙/龍舞

準速フェローチェ抜きまで降ったが、砂パが多く体感最速多めだったのでこのS調整は余り意味を為さなかったと思う

 

選出率5位→4位

 

マンムースカーフ→襷

厚い脂肪

陽気 A252S252 B4

AS...ぶっぱ

B…余り

地震/氷柱針/岩封/ステロ

辛い電気枠やリザードン、HB以外のバンギ、BSとスカーフ以外のゲッコウガを落とすためのポコモン、Bぶっぱのバンギとゲッコウガは耐えるから考慮しない

コケコの補正無し草結び確定耐えまでDに割いた

ガブリアスと悩んだが、ミスフィとのアンチシナジーがあったからマンムー採用、まず読まれないから強かったがガブと比べるとSが物足りなかった

コンセプトが舞って全抜きにしか相手には見えないから、ステロ要因に見えてよく挑発打たれた

ステロください

結局ステロが欲しかったのと、リザに対する打点の両立がしたかったから襷に変更、岩封外さなければどのパーティに対しても先発が安定する

ガブのスカーフステロがありならこいつもありじゃね?と、思い始めてきた(池沼感

 

選出率6位→2位

 

ウルガモス@炎Z

炎の体

控え目 CS252 H4→H4B124C124D4S252

H,D…余り、奇数調整

B...意地マンムー地震+礫、テテフのフィールド補正込サイコショック及びガブの逆鱗確定耐え

C...余り

S...ぶっぱ

文字/さざめき/ギガドレ/蝶舞

炎Zによりわけの分からない火力を手に入れたポコモン

舞ったら半減でも耐久ないやつは飛ばせる、晴れ下ならリザYも吹っ飛ばし、ステロがもしあればギャラ、マンダも飛ばせる頭のおかしい火力を得た

もともとドランをあまり呼ばないパーティだからめざ地より氷が欲しかった→シーズン終盤になるとガモスをドランで見てくる人が増えたからめざ地めっちゃ欲しかった

1舞後だと火力が過剰になるから、C削ってBに回した、意外とどの等倍物理技も余裕をもって耐えるからこの調整にしてよかった、この調整なら岩封ないマンムーを起点に舞えるし強い、3タテもかなりした

ドヒドイデ重すぎてサイキネに一度変えたが、そういう時に限ってドヒドイデいなくてすぐ戻した

 

選出率2位→1位

 

ギルガルド@ゴーストZ

バトルスイッチ

冷静 HC252 A4

HC…ぶっぱ

A…余り、ダウンロード対策でD振り推奨

影うち/王盾/シャドボ/ラスカノ

いまいち火力足らんなぁと思ってたので通りのいいゴーストZ

ガルドを起点に舞ってくる人がよくいたのでZ技でわからせた

王盾や交換など無理やり択ゲーに持っていってくれるかしこい子、自分は舞われるのが嫌な人なので舞いそうだな、と思ったらだいたいZぶっぱしてた

使っていて気付いたのは、こいつを起点に舞ってくるガモスにはシャドーボールZよりも影うちZのほうがダメージが入ること、影うちZ+影うちで確か両方最低乱数引かなければ落ちたはず

 

選出率4位→5位

 

使った感想として、ミストフィールドにより状態異常にならずに舞えるのは強かった、後は耐久振りマンダ、ガモスのほうが使いやすいだろうなと思う場面が多かったから、耐久振りにして舞った方が強いかな、と思った

~苦手なポケモン

黒い霧持ち(ドヒドイデ、氷zレヒレなど)

ナットレイ+ドラン

 

~基本選出~

レヒレ+ガモス+メガ枠

~バンギからの砂パ、リザ、ゲッコウガが先発予想のパーティ~

マンムー+レヒレ+マンダ

~上記以外の辛そうなポケモンがいてゴーストの一貫のあるパーティ~

ガルド+ガモス+メガ枠

~受けループ~

レヒレ+ガモス+マンダ

~バンギ以外の砂パ~

レヒレ+マンダ+ガルド

 

~クビになったポケモンたち~

リザX…電気タイプを起点に舞いたいなと思い採用したところ、ただでさえ痛いステロをまかれる事がさらに多くなったのと、2週間前に1950くらいから1500に落ちるどん底を見せられた為解雇、もし次使うならガモスとギャラ抜く

レボルト…単純にマンムー重すぎて解雇

パルシェン…電気の通りが良すぎた事とデビュー戦でロクブラ外した為即解雇

霊獣ランドロス…陽気BSゴツメで使用し、起点を作ろうと思ったが、威嚇持ちが3体いてそもそも物理ポケモン呼ばなかったことと、地震を打ちたいポケモンよりも遅くて選出機会が無かったから解雇

 

ここまで読んで頂きありがとうございました、2100行けるようにこれから頑張ります!→最高2084でした、悔しい